こう聞かれると、
「両方!」と答える人もいるかもしれませんが
あえてどちらか一方を選ぶのなら、
どちらでしょうか?

多くの人は「時間」と答えると思います。
なぜなら、時間はどう頑張っても
上限が決まっているから。
一日24時間を増やすことはできません。

だから、
その24時間をやりくりすることが
大切になってきます。

にもかかわらず
多くの人が、時間の管理をしていません。
時間を生み出そうともしていません。

Excelでできるちょっとの工夫で
半日がかりのものが1時間になったり
何日もかけていたものがたった数時間でできたり
もします。

「ショートカットキーは知っておいた方がいい」
「使える関数はあらかじめ勉強しておいた方がいい」
「Excelの基本を踏まえた方が、速く作業できる」

そう頭ではわかっているのに
目の前の業務をこなすことで精いっぱいになってしまい
なかなか立ち止まることができません。

日々、あちこちからいろんな仕事が振ってきて
目が回るほど忙しいかもしれません。

だけどぜひ一度立ち止まってください。
どうしたら最終的に速くできるのか
どうしたら生産性を上げられるのかを考え、
必要なことを学ぶということを
ぜひ行ってください。

これだけであなたの時間の使い方は
全く違うものになるはずです。

おすすめの記事