Excelは、同じブックを複数の人で同時編集するのは
基本的にはできません。

そのため、メールに添付して送信し、受け取った人が
修正を行って返送し、更に受け取った人が修正して
返送して・・・というやりとりが発生してしまいます。

社内の関係者間での修正なら、
社内サーバーを使って共有フォルダに格納しておき
必要な修正をしておいてください、と言うだけで
修正できるようにする企業が多いかと思います。

この他のやり方として、クラウド上でファイル管理を
行うMicrosoftのサービス「OneDrive」に
ブックを保存して共有設定を行えば
ブラウザー上でブックを編集することが可能です。

Excelブックの右上、にある「共有」ボタンをクリック
>OneDriveの中でどこに保存するのか選択
>共有相手のメールアドレスを入力
>権限を「編集可能」または「表示可能」を選択
>「共有」をクリック
以上です。

なお、OneDriveを使用している(又は使用できる) 会社に
限られてしまいますが、もしOneDriveをお使いでしたら
この方法も試してみてください。

おすすめの記事