Excelを学ぶ理由で多いのが
「作業を効率化したい」。
つまり、Excel作業にかける時間を短くしたい、
というものです。

手っ取り早い方法として
ショートカットキーを最初にお伝えしますが
Excelをゼロから作る際、
抜本的にスピードアップするのに効くのは
実は「準備」です。

Excelを作る前に「準備」をすることです。

1.アウトプットのイメージを作る
  どのような目的か?
  どのような項目が必要か?など

2.そのためにどのようなデータが必要か?
  を確認する。

3.実際にExcel作成完了までのプロセスを
  担当者・期限・内容を明確化。

この「準備」が抜けると、
途中でデータの抜け漏れがあったり
アウトプットを作ってから修正することになったり
結果的に予想していた以上の時間が
かかってしまうことは多々あります。

ぜひ上記ステップで「準備」をしてみてください。

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