
Excelを学ぶ理由で多いのが
「作業を効率化したい」。
つまり、Excel作業にかける時間を短くしたい、
というものです。
手っ取り早い方法として
ショートカットキーを最初にお伝えしますが
Excelをゼロから作る際、
抜本的にスピードアップするのに効くのは
実は「準備」です。
Excelを作る前に「準備」をすることです。
1.アウトプットのイメージを作る
どのような目的か?
どのような項目が必要か?など
2.そのためにどのようなデータが必要か?
を確認する。
3.実際にExcel作成完了までのプロセスを
担当者・期限・内容を明確化。
この「準備」が抜けると、
途中でデータの抜け漏れがあったり
アウトプットを作ってから修正することになったり
結果的に予想していた以上の時間が
かかってしまうことは多々あります。
ぜひ上記ステップで「準備」をしてみてください。