データの管理について、
皆さんはどのようなことに気を付けていますか?

一つのポイントは
「フォルダ名は英数字にすること」。

理由は、検索と選択が一瞬でできるから。
(これ以外にも、ビット数が少なくて済むとか、
 ルール化することで表記ブレがなくなるなどの
 メリットもあります)

小さなことではありますが、もし一日15分、
フォルダやデータを探すのに余計な時間がかかっていたら
1か月で15分×22日=330分
1年で330分×12か月=3960分=66時間
もの時間を無駄にしていることになります。

それを解決し得る一つの方法が、
英数字で名前を付けることです。

フォルダがたくさん並んでいるところで
「old」というフォルダを選ぶとき、
「o」と入力するだけで
そのフォルダが選択されます。

もし日本語で名前をつけなければいけない
ファイルがあったとしても、
「1_●●●●.xlsx」などとつければ
「1」と入力すればそのファイルが選択されます。

すぐにできることです。
試してみてください。

おすすめの記事